こんにちは。ちぇるしーです!
本記事では、京都・河原町の鴨川沿いにある『かわカフェ』についてレポートしていきます。
河原町駅・祇園四条駅から徒歩8分程度にあるフレンチのカフェです🚶
店名 :かわカフェ
エリア :京都、河原町、鴨川沿い
ジャンル:カフェ、川床カフェ、フレンチ、カジュアル
~ポイント~
鴨川を眺めながら食べるフレンチは風情を感じます。
かわカフェについて
かわカフェでは、フランスのビストロ料理やスイーツ、そして和食が食べられます!朝食~ブランチ~ランチ~軽食~お茶を一杯~ディナー前の一杯~ディナーバータイム と一日を通して楽しむことができるお店です。
京都の中心部にあり、鴨川に面した古き良き京町家(きょうまちや)です。京町家とは、かなり昔に建てられた木造家屋のことで、間取りとしては、家屋の正面の幅が狭く奥行きが深いことが特徴で、「うなぎの寝床」と言われています。
お店の雰囲気
お店にたどり着く前には門があり、いかにも風情がありますね。門をくぐって10秒くらい歩くと、お店の入口に繋がります。奥まった所に入口があるので、秘密基地みたいな感じがしてワクワクします。
入口にはオレンジの明かりがぼんやりと付いていてオシャレです。お昼でも入口付近はうす暗く、とても雰囲気が良いです。フレンチのお店ですが、外観は京都らしさで溢れています。
2階建てのお店となっており、今回は1階の鴨川を眺められる窓際の席で食事をしました。私が行ったのは14時過ぎでピークは過ぎていたため、並ばずに入ることができました。
壁にはインテリアとして多くの写真が飾られています。昔の鴨川や京都の歴史が感じられる写真が多くあります。料理の待ち時間にぼんやりと見てました。
メニュー
注文したメニューは下記です。
◇クロックムッシュー セット ¥1500
セットにはサラダとスープ、ソフトドリンクが付いてきます。
メニューとしては、キッシュやピザ、パスタなどがありますが、良く来る友人に聞いたところ、初めて食べるならまずはクロックムッシューがオススメだそうです!
食レポート
席はこんな感じで、窓際のテラスが見える2人がけの席で食事をしました。目の前に鴨川が流れているのが見えるのは風情があって心地良いです~。冬場なので窓はしまっていましたが、夏はテラスも開放されるのでとても気持ち良さそうです!
クロックムッシューとサラダが木製のお皿に盛られて出てきます。見た目はそこまで大きくはないのですが、チーズがたっぷりで良い感じ。
ちなみにクロックムッシューとは??と思いましたが、名前がオシャレなので頼んでみました笑 後から調べた所、クロックムッシュとは、フランス発祥のトーストの一種で、カフェやバーで提供されるもので、チーズやハムなどを挟んで食べます。フランス語で「カリカリとかじる紳士」や「かりっとした紳士」などの意味合いがあり、名前の通りカリカリと音を立てて食べます。
由来はさておき、ナイフで切って一口かぶりついてみるとみると、『カリっ』という音と共にチーズとハムがパンから溢れ出てきます!
思ったよりチーズがたっぷりです。横から断面を見るとより分かります。パンのカリカリとチーズのトロトロ、ハムのモチモチ の3コンボで口の中が幸せです!これは美味しいです~
メインを食べ終わり、スイーツを待つ間、アイスティーを飲みながら少し休憩です。目の前のテラスでは、時々アオサギ?もやってきて鴨川にいる魚を狙ってフラフラしています🐦️たまにこちらを見てくるときもありますが、窓はしまっているので食べ物を取られる心配はありません笑
そしてスイーツの到着です!ラズベリーの乗ったチーズケーキです。酸味と甘味のバランスがよく、トーストでふくれたお腹にはちょうど良い量でした。スイーツは日によって違うので、その時次第のお楽しみですね!
ランチはこれにて終了です!
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます!
京都の河原町にあるフレンチカフェ『かわカフェ』についてのレポートです。
お店のポイントを下記にまとめています。
✓ 鴨川沿いにあるオシャレなカフェ
✓ 鴨川を眺めながら食事が楽しめる
✓ カジュアルにフレンチが楽しめる
✓ オープンテラスの川床があり夏は心地よさそう
京都の鴨川を眺めながら、カジュアルにフレンチが楽しめるお店です。ランチもディナーも楽しめるので、京都にきたらぜひ寄ってみてください!
では、また~!
Instagram↓
View this post on Instagram
店舗情報
【店名】かわカフェ (kawa cafe)
【お店の場所】京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1
【営業時間】10:00~23:30
【アクセス】河原町駅・祇園四条駅より徒歩8分
【お支払方法】カード可
【席数】20席