『すき焼き キムラ』昭和3年創業の京都の老舗でさいこうのすき焼きを。

こんにちは、ちぇるしーです!

今回は、京都・河原町にあるすき焼き屋さん『キムラ』を紹介します。

京都の歴史を感じる老舗で、美味しいすき焼きを食べられます!

こんなお店

店名  :すき焼き キムラ

エリア :京都、河原町、寺町通り

ジャンル:老舗、すき焼き

~ポイント~

昭和3年創業の京都の老舗。

最高のすき焼きを楽しめます! 

Instagramでも関西を中心に美味しいグルメ情報を発信しています!

https://Instagram.com/chelsea_pop10

 

関西で良い宿泊先をみつけるなら、じゃらんで予約がオススメです!

美味しいグルメと良い宿で、旅を満喫しましょう!

 

お店の雰囲気

f:id:chelsea1000:20221104223311j:image

この堂々たる店構え!昭和3年に創業した老舗のすき焼き屋さんで、にぎわいのある寺町通りに突然現れます。令和の時代に今ものこる、歴史を感じる外観。とても趣がありますよ~!

一階で受付けをしてもらい、靴を脱いで二階へ。


f:id:chelsea1000:20221104223536j:image

f:id:chelsea1000:20221104223603j:image

メニュー看板やじゅうたん、机や扉など、内観すべてが古き良き雰囲気です。昭和の初めに造られただけあって、歴史を感じます!

ひととおりお店の中を見た後は、いよいよ食事です!

 

ロースすき焼き

3300円/人
f:id:chelsea1000:20221104223333j:image

すぐにすき焼きのセットが到着します。メニューも決まっているので、提供のスピードは早いです!

廊下から調理場ものぞくことができます。写真ではうつせませんが、まるで旅館のような雰囲気で、こちらも趣がありますよ~。

ロースのすき焼きはお肉とあしらい(長ネギ、たまねぎ、しらたき、豆腐、お麩、三葉)がついてきます!


f:id:chelsea1000:20221104223427j:image

すき焼きは自分でつくるスタイルです。作り方のマニュアルは料理の提供とともにもらえますので、予習はしとかなくて大丈夫です!

一通りマニュアルを読み終わったら、火をつけて作っていきます!お肉や野菜などを盛り、割り下(すき焼きのタレ)や砂糖をかけていきます。

割り下はあらかじめ作られていますが、砂糖の量は自分で調整が必要です。ここは私も適量が分からなかったので感覚で入れちゃいました!笑 不安であれば店員さんに聞いてみましょう。 

 

f:id:chelsea1000:20221104223448j:image

完成!!お肉も色がかわり、めちゃくちゃ美味しそう!お鍋は小さめなので、2回に分けて作りました。

お肉はしっかりめの食感で、タレとの相性が抜群です!牛肉の旨味が良い感じ。自分でタレとお砂糖の量を調整しましたが、おいしく仕上がりました!

溶き卵にドボンとつけて食べると最高です!白米とともにパクパク食べました!

 

昭和レトロな雰囲気と美味しいすき焼き、最高でした~!

 

お店のポイント

お店のポイントを下記にまとめます。

お店のポイント

✓ 昭和3年創業の老舗のすき焼き屋さん

✓ タイムスリップしたかのようなレトロ空間

✓ 店構え・内観ともに歴史を感じる

✓ すき焼きは自分でつくるスタイル

✓ 手順書を読みながらお好みで味を調整

老舗の美味しいすき焼きをお値打ちに食べられるので、京都にいくたびに行きたいくらいです!ごちそうさまでした~!

 

良い宿泊先をみつけるなら、じゃらんで予約がオススメです!

京都に来たからには、美味しいグルメ・リラックスできる宿・楽しい遊び を満喫していきましょう!

 

 

店舗情報

■店名
 すき焼き キムラ
■アクセス

 京都市中京区寺町通四条上ル大文字300

 Google マップ


■営業時間
 12:00~21:00
 定休日 月曜・第三火曜不定
 
※グルメサイト参考