暮らしの中で実践できるSDGs活動:身近なエコライフで社会に貢献しよう!

こんにちは!今回はSDGsについての記事を書いていきます。

暮らしに関するSDGsにフォーカスし、私たちがいまできることとして、具体的なアイデアや商品を紹介していきます。

私自身、勤めている企業で、環境に関する商品の開発や設計に携わっており、大きく関心を持っています。

地球に住んでいる皆さん、ぜひ見ていってください!

 

 

SDGsってなに?

 SDGsはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年に国連が策定した、持続可能な社会を実現するための17の目標と169の具体的なターゲットからなる国際目標です。こんな表でよく街中やニュースでみかけますね!

 

SDGsとは? | JAPAN SDGs Action Platform | 外務省

 

各国の政府や国際機関、民間企業、市民などが連携し、地球規模で持続可能な社会を実現するための取り組みです。

 

暮らしの中でできるSDGsには何がある?

 暮らしは、私たちが日々過ごす場所です。暮らしをより持続可能なものにすることが、SDGs達成のためにも大切なことです。具体的にどんなことができるのか、以下の点を紹介します。

 

エコバックを持ち歩く

 プラスチックの使用を減らすため、エコバッグを持ち歩くことが大切です。一度購入すれば、何度でも利用できるため、コスト面でもお得です。また、さまざまなデザインがあり、おしゃれで使い勝手が良いものが多数販売されています。

 

食材を無駄なくつかう

 食材を無駄なくつかうことで、食品ロスを減らし、SDGs達成につながります。例えば、野菜の皮や根菜の葉っぱを使ってスープを作る、余った野菜を炒めてオムレツにするなど、アレンジ次第で美味しい料理ができます。また、食べきれずに捨ててしまうことがないよう、食べられる分だけ買い、料理するようにしていきましょう。

 

エコ洗剤をつかう

 洗剤にも環境に優しいものがあります。植物由来のものや石鹸など、環境に配慮した商品を選ぶことで、水質汚染のリスクを減らし、地球環境を守ることができます。私もつい最近エコ洗剤のことを知りました。

 

おすすめの商品紹介

暮らしでSDGsを実践するうえで、おすすめの商品を紹介していきます。

 

エコバック

 軽くて丈夫なものがおすすめです。「シュパット」は薄くて軽いため、持ち運びが便利で収納にも場所を取りません。汚れても簡単に洗えるので、いつでも清潔に使うことができます。また、デザイン性が高く、色や柄などバリエーションが豊富です。そのため、おしゃれなアイテムとしても使えます。

MARNA Shupatto シュパット 折りたたみ コンパクト

 

エコ洗剤

 天然素材を使用した洗剤を選び、水質汚染のリスクを減らし、環境に廃配慮した暮らしを実践できます。「海へ Step」の洗剤は、無香料・無着色・無鉱物油といったシンプルで環境にやさしい成分で作られているため、アレルギーや敏感肌の方にも安心して使用できます。また、洗浄力が高く、衣服や布製品に残った汚れや臭いをしっかりと落とすことができる代物です!

海へ Step 詰替用パック 450ml 2個セット  すすぎゼロ

 

 

まとめ

 私たちの暮らしには、SDGsの取り組みが欠かせません。プラスチックバッグやストローの廃止、エコ洗剤の使用など、身近なことから始めることができます。エコ商品の選択も大切です。地球規模で考えると大きな目標に感じるので、まずは自分の身の回り規模で考えて、暮らしの中でSDGsに取り組んでいきましょう。