【ここら屋/京都グルメ】河原町で京野菜を使ったおばんざいランチを満喫!実家のような居心地でした~

こんにちは、ちぇるしーです!

今回は京都の河原町にある おばんざいのお店『ここら屋 御幸町本店』のレポートをしていきます。

京都といえばおばんざい!京野菜をふんだんに使った料理です😁

こんな人にオススメのお店

京都でランチを探している

京都らしいお店でゆったり食事したい

リーズナブルな京野菜のおばんざいが食べたい

 

お店の雰囲気

近所のおうちのような外観。店の前には京野菜が置いてあります!

到着してまず思ったのが、京都らしさ全開の店構えで昔ながらの一軒家のような感じです。

私の母の実家が京都なのですが、その近所の友人のおうちにそっくり!風情があり、そして入りやすい雰囲気です。

f:id:chelsea1000:20210924000712j:plain

京都らしい店構え

そしてお店の前には お昼ごはん の看板と共に京野菜が置かれていました🥬🍠

f:id:chelsea1000:20210924000741j:plain

お店の前には京野菜が並んでいます

 

畳の座敷や2階での食事も可能。どことなく懐かしい古民家のような雰囲気の店内

お昼過ぎに到着して1組並んでいましたが、すぐに入ることができました。小さなのれんをくぐって靴を脱いで店内へ。

私はテーブル席で食べましたが、奥には畳の座敷があり、また2階へと繋がる階段もありました。全体として暖かく田舎の古民家のような落ち着いた雰囲気です。

 

メニュー

注文したメニューは下記です

◇ミックス定食

f:id:chelsea1000:20210924001631j:plain

ミックス定食

落ち着いた雰囲気の中ごはんの到着を待つこと10分。おぼんにのったおばんざいの到着!たくさんの食材が使われていてどれから食べるか迷います!!

『ここら屋定食』はメインがお肉orお魚が選べ、『ミックス定食』はお肉もお魚も両方ついてボリューム満点の定食です。腹ペコだったのでミックス定食を選びました!

全体として京都らしい和風で優しい味付けです。かぼちゃとコーンの天ぷらはパリサクで口当たりの良い食感でした。店員さんも皆温かく元気で、最高な雰囲気でした。

ちなみに、ここら屋の由来である「ここら」は京ことばで「ご近所さん」という意味で、まさに近所のおうちのようなお店でした!

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

京都の河原町にある京野菜おばんざい屋さん『ここら屋 御幸町本店』のレポートです🍴

ポイント

外も中も料理も京都らしく風情あるお店

京野菜をたくさん使った優しい味付け

少し田舎のご近所さんのような温かい雰囲気

料理だけでなく家の作りまで京都らしさを味わえるお店です!京都に来たらぜひ!

ではまた~!

 

筆者のInstagram↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちぇるしー【グルメ日記🍴】 (@chelsea_pop10)

www.instagram.com

 

店舗情報

【住所・アクセス】京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町332-13

地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩5分

河原町からも歩いて行けます!私は河原町で買い物しつつ歩いてお店へ行きました。

【営業時間】11:30~14:30(売切れ次第終了) 18:00~22:00(L.O 21:30)

【定休日】不定休

【席数】40席