airbnb(エアビー)とは?メリットやデメリット、登録~使い方を紹介していきます!

f:id:chelsea1000:20211117193446j:image

こんにちは!ちぇるしーです!

この記事では、airbnb(エアビー)とは何か、利用するメリットやデメリットを紹介します。登録方法や使い方についても解説していきます。

エアビーで宿を借りてみたいけどどんな感じか分からず不安という方はぜひ参考にしてください!

こんな人にオススメの記事

リーズナブルに宿を取りたい

変わった宿に泊まってみたい

民泊を利用してみたいけど使い方が分からない

そもそも民泊ってどんな感じか知りたい

 

 

 

【airbnb(エアビー)とは何か】

f:id:chelsea1000:20211117193421j:image

airbnb(エアビーアンドビー)通称エアビーとは、世界191ヵ国で利用されている民泊サービスです。空き家を利用して部屋を貸したい人と、旅行などで宿泊地を借りたい人をマッチングするものです。ここ最近ではかなり利用者が増えてきており、盛り上がってきているサービスです!日本国内の旅行はもちろん、海外旅行の際にもとても便利です!

去年はコロナ禍で旅行者が激減し、民泊を撤退した方が多くいましたが、ここ最近ではコロナからの著しい復活によりどんどん需要が伸びてきています。

【エアビーのメリット・デメリット】

メリット

メリット① ユニークな宿が楽しめるf:id:chelsea1000:20211117192238j:image

 個人が宿を貸し出すサービスであり、貸主が部屋をコーディネートして宿を提供しています。リノベーションしてオシャレな作りにしてある一軒家であったり、3LDKのマンションの一室をワイワイ楽しめる空間にしてあったり、様々な宿があります!もちろんシンプルな宿もあるので、ニーズに合わせて宿を決めます。シェアルーム・貸切一軒家・マンションの一室などの宿の体系があります。私は過去に兵庫の山の中にある宿を借りたことがあり、薪を焚いて暖炉を楽しみながらすき焼きを食べました😁

宿を選ぶときは過去のゲストのレビューを見てどんな感じか確かめましょう。気になる宿があれば気軽にホストに連絡して構いません!

 

メリット②大人数での宿泊が可能

 一軒家や大人数で泊まれる部屋を貸し出しているホストも多く、人数に合わせて宿を借りることが出来ます。皆で自然の中でBBQを楽しめるような宿だったり、旅行の夜にお寿司パーティーや鍋パーティーを楽しむために一軒家を借りたり、大人数で借りられる宿が多くあります。近くにスーパーやお店があれば買い出しをしやすいですし、ホストによっては追加料金でお鍋の具材も用意してくれる所もあったりします。

f:id:chelsea1000:20211117192554j:plain

仲間とわいわい楽しめます~
メリット③ホテルより宿泊費用を安く抑えられる 

 エアビーの大きなメリットとも言えるのが、価格の安さです。ホテルや旅館等はアメニティやサービスが充実しており、訪日外国人の増加によって年々宿泊価格は上昇しています。一方で、エアビーの宿は個人で貸し出しているため、ホテル等と比較して管理費や人件費が小さいので、安価に宿が提供されます。

 

デメリット

デメリット①民泊の安全性の不安

 ホテルや旅館と違い、人が常駐しているわけではないので、安全性への不安はありますよね。ここで、宿を借りる際に必ず見るべきなのはレビューです!ホストがどんな人なのか、宿はどんな感じなのか、宿の周囲の治安はどうか など過去のレビューを必ず確認するようにしましょう。万が一の緊急事態の時にもairbnbが24時間サポートしてくれます。

 

デメリット②ホストとのやり取りが必要

 個人での貸し出しサービスなので、予約してから1度はやり取りする機会が出てきます。と言っても宿の利用方法やチェックイン時間等、アプリ内のチャットで基本的な情報のやり取りをすれば大丈夫です。もし気になる点や不安なことがあればチャットで聞いてみましょう。

 

デメリット③クオリティーが低い可能性がある

 ホテルとは違いタオルや歯ブラシ等のアメニティーが完璧には揃っていないこともあります。事前に宿のアメニティーを確認しておくようにしましょう。

また、部屋の綺麗さについて、日本の宿は綺麗な宿が多いですが、海外だとあまり皆さん気にしていないのか、掃除が行き届いていない部屋がたまにあります。文化の違いはありますが、やはりここでもレビューを見て判断することをオススメします。

 

とにかく過去のゲストのレビューを見て判断することが一番です。

 

【エアビーの登録方法~使い方】

登録方法

  1. アプリをインストールして利用登録

  2. 宿泊先を探す

  3. 宿を予約~支払い~ホストに連絡

  4. チェックイン/チェックアウト

  5. ホスト・宿泊先をレビュー

 

1. アプリをインストールして利用登録

まずはアプリをインストールして利用者の登録をしていきましょう。

Airbnb

Airbnb

  • Airbnb, Inc.
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

2. 宿泊先を探す

泊まりたいエリアや体験したいテーマで検索して宿を探します。宿泊する人数と日付を入力して宿の候補を絞りこみましょう。

 

3. 宿を予約~支払い~ホストへ連絡

宿を決めたら予約します。支払方法の選択やホストへのメッセージを送ります。メッセージは簡単な文章でかまわなあです。入力し終えたら「確認して支払う」を押して予約完了です。

予約時に支払いをするため、キャンセルした際には後から返金される形となります。キャンセル料についてはホストにより違うので、しっかりと確認しておきましょう。

 

4. チェックイン/チェックアウト

チェックイン・チェックアウトの方法は宿泊の前日までにはチャットで送られてきます。チェックインのタイプは「ホストから直接受け渡し」「キーボックスに鍵が入っている」「電子キーによる暗証番号入力」等、宿によって違うのでしっかり確認しておきましょう。チェックアウト方法も同様です。

 

5. ホスト・宿泊先をレビュー 

宿泊を終えたら宿のレビューをします。ホストの対応や宿泊先の感想を書きましょう。素敵なコメントをするとホストもモチベーションがアップしてより良いサービスへと繋がりますね。

 

【こんなときにエアビーを使おう!】

f:id:chelsea1000:20211117193343j:image

airbnbを使用する場面の例を紹介します。実際に私も使ったことのある事例ですので、ぜひ参考にしてください!

  • ホテルや旅館を使わずに安価に宿を取りたいとき
  • 大人数で宿泊したいとき
  • 現地の人との交流を楽しみたいとき
  • 地域ごとの特別な体験をしたいとき
  • 一人で個室部屋を借りたいとき

ホテルや旅館と違って、一軒家を借りて大人数で楽しんだり、現地での体験や人との交流もできる所がairbnbの強みだと思います。

 

【まとめ】

f:id:chelsea1000:20211117193103j:image

最後までご覧いただきありがとうございます!

airbnbのメリット・デメリット、使い方について述べてきました。

低コストで旅行を楽しめる方法の一つであり、ホテルや旅館とは違った体験ができるのが大きな魅力と言えますね!

国内だけでなく、世界中で使用できるサービスで、ぜひ旅行の際には活用してみてください!旅の特別感が味わえるかと思います。

では、また来ます~!

 

小さな旅行でも大きな旅行でも使いやすいトラベルポーチです↓

【楽天1位】【3点セット】トラベルポーチ 圧縮ポーチ セット 旅行 収納 おしゃ...
価格:2180円(税込、送料別) (2021/12/22時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

 

【大阪グルメの紹介】

大阪へ来たらぜひ下記のお店で食べていってください!

ちぇるしー【グルメ日記🍴】

 

chelsea1000.hatenablog.com

 

chelsea1000.hatenablog.com

chelsea1000.hatenablog.com

chelsea1000.hatenablo