【2022年】3月のお買い得野菜は○○!高値見込みはたまねぎ・ばれいしょです。

 

f:id:chelsea1000:20220305083231j:image

野菜の収穫量は天候や自然災害などによって左右され、それに応じて価格も日々変動しています。買い物の際には誰しも野菜を安く買いたいですよね。

そこで、農林水産省のデータをもとに、毎月安く買えるお買い得な野菜を紹介しています!ぜひチェックしてみてください!

多くの人が買い物の際に「どの野菜を買おうかな」「何か安くなっていないかな」と悩んでいると思います。そんなときに、今月安値で買えそうなお買い得野菜をベースで献立を考えるのもオススメです。

 

 

2022年3月は『にんじん・はくさい・キャベツ』がお買い得!

今月は『にんじん・はくさい・キャベツ』が安値で買える見込みです。気温の低下により生育が遅延傾向なものもありますが、今後の気温の上昇とともに生育が回復し、出荷数量が平年を上回っています。

 

にんじん

f:id:chelsea1000:20220305083244j:image

主産地:徳島、千葉

・主産地での生育が概ね良好

・一部生産地で、気温の低下にともない生育が遅延傾向

・今後は気温の上昇とともに生育が回復

 ⏩️潤沢な出荷が見込まれる

・3月の出荷数量は平年をやや上回る

 ⏩️価格は平年を下回る見込み

 

はくさい

f:id:chelsea1000:20220305084427j:image

主産地:茨城、兵庫

・主産地において、気温の低下等にともない生育は遅延傾向

・今後は気温の上昇とともに生育は回復

 ⏩️潤沢な出荷が見込まれる

・3月の出荷数量は平年をやや上回る

 ⏩️価格は平年を下回る見込み

 

キャベツ

f:id:chelsea1000:20220305083258j:image

主産地:愛知、神奈川、千葉

・主産地での生育が概ね良好

・一部生産地で、気温の低下等にともない生育が遅延傾向

・今後は気温の上昇とともに生育が回復

 ⏩️潤沢な出荷が見込まれる

・3月の出荷数量は平年をやや上回る

 ⏩️価格は平年を下回る見込み

 

ばれいしょ・たまねぎ が高値かも?

2022年3月は『ばれいしょ・たまねぎ』が高値となる傾向がありそうです。

ばれいしょは、主産地の北海道では干ばつ等により玉肥大が進まず、小玉傾向にあります。鹿児島においても玉つきが少なく、平年より出荷数量が下回り、今月は価格が高値となる見込みです。

たまねぎも、主産地の北海道の干ばつ等の影響により小玉傾向になり、出荷数量が平年を下回っています。

北海道での干ばつが影響して出荷数量が平年を下回り、価格の上昇に繋がってしまう見込みですね。

 

平年通りの価格の野菜

だいこん・ほうれん草・なす・レタス・トマト・ピーマン などは平年通りの値段で買える見込みです。出荷数量に大幅な増減がありません。

 

 

 

今月のお野菜情報は以上です。今月はにんじん・はくさい・キャベツ といずれも使い勝手の良い野菜がお安く買えそうです。お買い物の際に、これらが安くなっているかチェックしてみてください!