山の上の遊園地!奈良の生駒山上遊園地はデートや家族連れで楽しめるスポットです!レトロな雰囲気や山上ならではの綺麗な景色で写真映え間違いなし!

こんにちは。ちぇるしーです!

この記事では、奈良の生駒山上遊園地の雰囲気や楽しみ方を紹介します。ファミリー向けの遊園地ながら、山上からの景色やレトロなアトラクションで遊べて、友人やカップルで行っても結構楽しめるスポットです!

奈良公園や東大寺のような定番の観光スポットではなく、また違った奈良の良さが味わえるスポットですので、ぜひ参考にしてください。

 

 

こんな人にオススメのスポット

奈良の観光地を探している

定番すぎない観光スポットに行きたい

自然があふれる遊園地に行きたい

奈良公園や東大寺以外に日帰りで楽しめる所に行きたい

奈良の隠れスポットに行きたい

 

生駒山上遊園地とは

f:id:chelsea1000:20220407232126j:image

奈良県の生駒山(標高642m)の山上にある遊園地で、1929年に開園しています。山頂付近にあるので、遊園地から大阪平野や大和盆地などが見下ろせます。昔は宙返りコースターなどの絶叫マシンがあり若年層をターゲットに運営していましたが、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンの影響により、入園者数が落ち込み、絶叫マシンを順次撤廃していく運びとなりました。現在では「花と緑に囲まれ、みんなが安心して遊べる遊園地」をテーマとして、子供・ファミリー向けの遊園地として運営されています!

ファミリー向けといえど、山上からの景色やレトロな雰囲気など、若者やカップルにとっても楽しめる遊園地となっており、その魅力や楽しみ方について紹介いきます!

 

園内のアトラクション・料金

料金

入園料は無料で、アトラクションごとに課金していくスタイルです。アトラクションの料金はそれぞれ300~500円程度で乗ることができます。

 

のりもの

子供が楽しめる乗り物が多く、家族で楽しめます。乗り物としては、子供がゆったり楽しめるタイプやスリルを味わうタイプ、景色を楽しむタイプなど、ラインナップ豊富で全27種あります。大人子供関係なく、カップルや友人と行っても楽しめちゃう乗り物ばかりです!

のりもの一覧は下記で確認できます。

のりものガイド|生駒山上遊園地 公式HP

 

生駒山上遊園地の魅力

山の地形を活かしたアトラクションが楽しめる!オススメはゴーカート!

f:id:chelsea1000:20220406235102j:image

山上の遊園地だけあって、地形を活かした遊びがたくさんあります!USJやディズニーではない大きな魅力のポイントです。

オススメは、山の地形を活かしたコースが満喫できるゴーカートです。青空の下で草木に囲まれながらのびのびと遊べるアトラクションです。

小さな車体で、山道による揺れやエンジン音を体で感じ、風を切りながら迫力満点のドライブを楽しむことができます!アトラクションというよりはもはやスポーツですね。大人から子供まで楽しめちゃいます!

f:id:chelsea1000:20220406235110j:image

レース中の目線はこんな感じです。車体が低く、実際の速度以上にスピードが出ているように感じます。マリオカートに乗っているような感覚で、気分爽快です!

 

山の上からの景色が綺麗で写真映え最高!

f:id:chelsea1000:20220406235026j:image

山の上の遊園地としての魅力は、なんといっても景色です。奈良の街並みを見下ろし、美味しい空気を吸ってリフレッシュできます。f:id:chelsea1000:20220407232358j:image

山上から奈良の街並みを見ながら空中サイクリングできる乗り物もあります。10mくらい(?)の高さから景色を見下ろしながら、自分でペダルをこいで進んでいく乗り物です。スピードは早くありませんが、高さと山上からの景色、それから古そうな乗り物なので少し怖いです(笑)。ただ、景色は最高なので生駒山遊園地にきたら乗っておくことをおすすめします!

 


f:id:chelsea1000:20220409161737j:image

空中ブランコが楽しめるチェーンタワー!山上でクルクル回るブランコは、地上の遊園地とは一味違います。

 

レトロな遊びを満喫できる!


f:id:chelsea1000:20220407233843j:image


f:id:chelsea1000:20220407232828j:imagef:id:chelsea1000:20220407232837j:image

昭和を感じるレトロな遊びも楽しめちゃいます。ドーム状の機械のなかで、お菓子を手前に落としてゲットするゲーム機(名前が分かりません。。)や射的など、様々なゲームができます。近ごろスーパーでもあまり見かけなくなってきていますね。

f:id:chelsea1000:20220407232843j:image

わたしは初めて見ましたが、40代以上の方々は知っている人も多い「風船の自動販売機」がありました!200円を入れると自動で風船が膨らみ、持ち帰ることができます。何てことのない風船ですが、記念に買ってみてはいかがでしょうか。

 

他にも、全27種ののりものやレストランなども楽しめる遊園地となっていて、ファミリーだけでなくカップルや友人と来ても楽しめるスポットです。

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

奈良の隠れ(?)スポット『生駒山上遊園地』の楽しみ方を書いていきました。

生駒山遊園地のポイント

山上の地形を活かした遊園地!

山の上からの景色が楽しめるアトラクションがある

奈良の定番から少しハズしたスポット

昭和レトロな遊びが満喫できる

奈良の隠れた名スポットであり、お子さんのいる家族連れはもちろん、友人やカップルでも楽しめる場所です。ただ、滞在時間としては半日あれば楽しめるようなスポットなので、奈良観光のメインというよりは隠れスポットとして楽しむイメージが良いと思います。奈良公園から車で30分くらい ですので、ぜひ奈良に行った際には訪れてみてください。

では、また~!